Toquinhoの『Chuva na Praia de Juqui』のカヴァーに挑戦
先月のアコースティック・ギター製作の講座の帰り道(メトロー2駅程の距離なので大抵歩いて通っています)、Gato Que Lê(読書する猫🐾という素敵な名前のお店)というSebo(古本屋)に何気なく立ち寄って…。
楽譜コーナーを物色していると、Toquinhoのギター・スコアを発見。本の状態も良く(店員さんも思わずBonito Livroって言ってましたね😃)、迷わずゲット。
知らない曲も沢山ありましたが、持っているCDに収録されていた、Chuva na Praia de Juquiのメロディを早速なぞってみました。
ペンタトニックスケールの音使いが印象的な前奏から始まり、流れるようなアルペジオ…。毎日少しずつ練習して(高免さんのアドバイスのおかげで3拍子ももう怖くありません)、録画に挑戦(8月11日)。それにしても美しい曲。傍らで聴いていたつれ合いも、「本当に雨音が聞こえてくるみたい♬」と漏らしていました。Toquinhoは、ブラジルでも指折りのギターの名手。勉強になりました。近いうちにまた違う曲にチャレンジしたいと思います。