12.8.22

Chuva Na Praia de Juqui

 Toquinhoの『Chuva na Praia de Juqui』のカヴァーに挑戦

 

先月のアコースティック・ギター製作の講座の帰り道(メトロー2駅程の距離なので大抵歩いて通っています)、Gato Que Lê(読書する猫🐾という素敵な名前のお店)というSebo(古本屋)に何気なく立ち寄って…。

(Facebook)
 

楽譜コーナーを物色していると、Toquinhoのギター・スコアを発見。本の状態も良く(店員さんも思わずBonito Livroって言ってましたね😃)、迷わずゲット。

 

 知らない曲も沢山ありましたが、持っているCDに収録されていた、Chuva na Praia de Juquiのメロディを早速なぞってみました。

 ペンタトニックスケールの音使いが印象的な前奏から始まり、流れるようなアルペジオ…。毎日少しずつ練習して(高免さんのアドバイスのおかげで3拍子ももう怖くありません)、録画に挑戦(8月11日)。それにしても美しい曲。傍らで聴いていたつれ合いも、「本当に雨音が聞こえてくるみたい♬」と漏らしていました。Toquinhoは、ブラジルでも指折りのギターの名手。勉強になりました。近いうちにまた違う曲にチャレンジしたいと思います。

 

Haru

 


HaruNoryチャンネル

YouTubeにてBossa NovaやMPBのカヴァー等行っています。

チャンネルして頂けると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
貴重なお時間を頂き感謝です。
今後とも、応援よろしくお願いします!

ギタールシアーへの道(22)

              ギタールシアーへの道(22) Toda Hora Lixa (Luthier Benedetti Custom Guitars-SP)    一か月に一度のギター職人の為の集中講座(アコースティック)、22度目の講座レポートです(2024年4月25日...