ギタールシアーへの道(12)
A aula num dia quente
(Luthier Benedetti Custom Guitars-SP)
一か月に一度のギター職人の為の集中講座(アコースティック)、12度目の講座レポートです(2023年3月2日)。
Luthier Benedetti Custom Guitars(Facebook)。
今年(2023年)の2度目の講座。Campinas組のDiego君は家族に不幸があり欠席。Milton氏も腕のケガで欠席。今回はビオラ作成中のThiago君と新入りのVitorの三人で。
今日は、今朝からとても暑い日。何だか体がだるいなあと思いながら、前回の作業の続き。
前回片側で終わっていた補強材の反対側を貼り付ける作業から始めました。
どこかで見た光景😃
接着剤が乾くのを待ちながら、前回明けたヘッドの穴を綺麗にすることにしました。
そうこうしているうちに、お昼の時間に。Vitorはベジタリアンの為今日も彼女のお弁当。
お昼はThiagoと二人でいつものレストランへ。
今日は何だか食欲が無く、アサイーを食べる事に。
"Açaí Completo"
アサイ・コンプレットと注文すると、フルーツ(バナナ・イチゴ・マンゴー等)、スキムミルク、練乳等が盛りつけられたスタイル🍧で提供されます。シリアルもお好みで(^^♪
暑い日には最高の食事です。
今日は、Thiago君に質問してみました。
「ヴィオラってさ、ヴィオラ・カイピーラ(田舎の)って言うけど、ヴィオラとヴィオラ・カイピーラの違いって何なのよ?」
Thiago君、笑いながら教えてくれました。
「ヴィオラ、ヴィオラ・カイピーラ、ヴィオラ・ブラジレイラ、色々呼び方あるけどさ、 皆同じだよ。クラッシックのヴィオラと区別するために色々名前があるんだね。でもさ、カイピーラっておかしいよね。最近もヴィオラで作曲された曲が沢山あるのにね。」
そうなんだ!新しい発見。
さて、午後からどんどん気温が上がってきました。どうも調子が悪いなと思っていたら、にわかに熱が上がってきたようです。小さい時から夏風邪よくひいていたなあと思い返しながら。今日は早退させてもらう事にしました。
また今月末(3月分)レポートいたします。
YouTubeにてBossa NovaやMPBのカヴァー等行っています。
チャンネルして頂けると嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます!
貴重なお時間を頂き感謝です。
今後とも、応援よろしくお願いします!