27.10.23

ギタールシアーへの道(18)

 

         ギタールシアーへの道(18)

Almoço Privado

(Luthier Benedetti Custom Guitars-SP) 

 一か月に一度のギター職人の為の集中講座(アコースティック)、18度目の講座レポートです(2023年10月26日)。

 Luthier Benedetti Custom Guitars(Facebook)。

2023年10月度の講座です。前回お願いされていた、Filhetepurfling and binding)の購入。インターットで注文していたのですが、講義日までに届かず😌。他にやることはあるかと先生に尋ねると"Sempre tem!😊"との事で行ってきました。

家を出る前、つれあいが「私も行く!」とのこと。 自分の手作りアートを展示する為のスタンドが欲しかったようです。そりゃま、木材はきっと余ってるからね😏

工房に到着すると、もう作業が始まってました。


僕も、自分のギターを探し出して…。

ありました。

Norycoさんは先生と木材の選別に。ありがとう先生🙌

今日はFilheteの作業の代わりに、前回ヘッドに貼り付けた修正用の板の加工から始めました。


この様に裏側から小さな穴を空けて刳り貫いて行きます。

上手く行きました😉


助手のマリナさんに手伝ってもらいながら、慎重に形を整えていきます。


 
綺麗に修正出来ました。

 

今日は、夫婦で水入らずの昼食をと、

"Gente vai no outro lugar, almoço privado kkk"

 等と言いながら💕。この日はいつもの大盛スパゲティではなく、工房近くのカフェテリアでお洒落な昼食です。

ベーグルサンドと、シナモンロール(^^♪

 

午後からは、 ナットの加工も行いました。牛骨~。牛骨の加工は髪の毛が焦げるような臭いが漂うので、少しげんなりします😑

 


また先生の指摘で、ヘッドに空けた穴で少し上に空きすぎているところがあるから、

「開け直そう、後で故障の原因になるからね」とのこと。


詰め物をして次回穴を空けます。

ネックとのジョイント部分も丁寧にヤスリ掛けしました。


 また次回まで~

 

○追記

注文していたFilhete。講義の前日(休暇日)に職場に届いてた👺間に合ってたじゃないか!


 後、Norycoさんの戦利品。

 

また次回(11月分)レポートいたします。


 

   Haru


HaruNoryチャンネル

YouTubeにてBossa NovaやMPBのカヴァー等行っています。

チャンネルして頂けると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
貴重なお時間を頂き感謝です。
今後とも、応援よろしくお願いします!

ギタールシアーへの道(22)

              ギタールシアーへの道(22) Toda Hora Lixa (Luthier Benedetti Custom Guitars-SP)    一か月に一度のギター職人の為の集中講座(アコースティック)、22度目の講座レポートです(2024年4月25日...